配送ロボットがあなたの未来の同僚に!ーインターン生が迫るその魅力ー<vol4.コロナ禍における配送配膳ロボット>

こんにちは!DFAインターン生のロボ子です!

 

今日のテーマは、コロナ禍における配送配膳ロボットの活用についてです。

 

ロボットが私たちにモノを運んでくれる世界、、、

想像するだけでも、すごくわくわくしますね!

そんな世界が実は身近でも、存在するんです。

 

 

 

皆さんは、配送ロボット、配膳ロボットについてどのくらい知っていますか?

 

コロナ禍で「非接触」が叫ばれている中、配送配膳ロボットの活躍が注目され始めています。

 

ではロボットたちは、どんな作業を私たちにしてるのでしょうか?

 

まずは配送ロボットからみてみましょう!

 

 

 ・配送ロボットが人手不足の工場内で大活躍!?

 

コロナ禍におけるステイホームの影響で、ネットショッピングをする人が増えました。

 

しかし、物流業界では感染対策のために倉庫内で作業できる人数制限がされたり、人手不足が深刻な問題になっています。

 

そこで登場するのが配送ロボットです!

工場内や倉庫内で人が運搬車や機械を使ってものを運んでいた作業が、ロボットにより自動化されています。

 

www.rapyuta-robotics.com

 

www.wwdjapan.com

 

 

・配膳ロボットが非接触配膳を実現!?

 

配膳ロボットとは、店内の障害物や人をよけながら飲み物や食べ物をこぼさずに、お客様に届けるロボットです。DFAではネコ型配膳ロボットのBellaBotを取り扱っております。

f:id:DFAROBOTICS:20210308143703j:plain

BellaBot



 

コロナ対策の一つである、非接触配膳を可能にするだけでなく、音声を発し周りとのコミュニケーションも可能です!

 

robotstart.info

 

 

いかがでしたでしょうか?

他にも私たちの身近なところで活躍しているロボットはたくさんあります。

また次回以降もいろんな用途のロボットを紹介していきますね!